神戸市東灘区の歯医者|神戸シティデンタルクリニック|診療コンセプト・診療の流れ

休診日:木曜・日曜午後・祝日

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町7-2-3
ヴイレッタの杜住吉101

最先端な機器を駆使した

マイクロスコープ治療

目立たない・気づかれにくい

マウスピース矯正治療

ご相談は無料です

シミュレーションソフトで
安心・安全な治療

ご相談を承っています

治療後の状態を保ち健康なお口に

予防・メインテナンス

拡大鏡エアフローを使用した
繊細なクリーニング

土曜・日曜も診療

住吉駅から徒歩3分

住吉駅から徒歩3

全ユニット完備マイクロスコープ

全ユニット完備

東灘区で受ける、精度の高い
メイド治療。

NEWS オシラセ

2024.03.25

最先端な機器を駆使した

マイクロスコープ治療

目立たない・気づかれにくい

マウスピース矯正治療

ご相談は無料です

シミュレーションソフトで安心・安全な治療

ご相談を承っています

治療後の状態を保ち健康なお口に

予防・メインテナンス

拡大鏡エアフロー
を使用した
繊細なクリーニング

clinic

診療コンセプト・

精密な診査・診断に基づくオーダーメイドの治療

患者さまに最善の治療をご提供するためには、症状が起きている部分はもちろん、現在のお口の状態を総合的に診査し、適切な診断を行う必要があります。

東灘区の歯医者「神戸シティデンタルクリニック」では、患者さまの負担を最小限に抑え、最適な治療を提案するために精密な診査・診断を行い、一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療を行います。

患者さまの不安を解消する丁寧な説明

歯科医師側からの情報提供が不足しているために、歯科治療に不安を抱く患者さまは少なくありません。当院では、患者さまに安心して治療を受けていただくため、治療の前には写真や動画を活用し、現在のお口の状態やこれから必要となる治療について分かりやすくご説明しています。不安や疑問を解消してから治療を開始するので、分からない点や心配な点はお気軽にご質問ください。

治療前に実施する入念な検査

視診・触診

お口の中を細かく見て、粘膜が白くなったり、赤味が強くなったりしている箇所や潰瘍ができていないかを調べます。また、指で直接触れ、しこりや盛り上がっている部分がないかも併せて確認します。

歯周病ポケット測定

歯ぐきの状態を調べるため、歯と歯ぐきの隙間である歯周ポケットにプローブと呼ばれる器具を挿入し、1本1本、歯周ポケットの深さを測定します。歯周ポケットが2mm以内であれば問題なく、それより深い場合は歯周病です。歯周ポケットの深さによって歯周病の進行度合いが分かります。

口腔内写真

患者さまがご自身のお口の状態を把握しやすいように、東灘区の歯医者「神戸シティデンタルクリニック」では、口腔内写真を撮影し、写真を見ながら現在の状態や治療法についてご説明をします。また、治療後は治療前の状態と写真で比較していただきます。

だ液検査

だ液の状態によって、虫歯や歯周病のなりやすさは変わります。当院では、だ液を採取し、だ液に含まれる細菌を培養・検査することでお口の中に生息する細菌の種類や量を把握し、患者さまに最適なセルフケアの方法をご提案します。

レントゲン検査

視診だけでは、目に見えない部分の虫歯や小さな虫歯、虫歯の広がり、歯周病の状態などを正確に把握することはできません。レントゲン撮影は、見ただけでは確認できない虫歯や虫歯の進行度合い、歯周病の進行度合いを確認するための検査です。

CT検査

歯科用CTは、歯や歯ぐきの詳細な状態、あごの骨の太さ、血管や神経の位置などを立体画像として詳細に把握できる画像診断装置です。二次元の情報しか得られないレントゲン撮影に比べ、より正確な診断が可能になるため治療の安全性を高めます。

嚙み合わせの検査

上の歯と下の歯が正しく噛み合っていない場合、顎関節症を招き、肩こりや頭痛など全身の不調を誘発する可能性があります。また、噛み合わせが悪いために歯周病が悪化するケースもあります。当院では模型をつくることで噛み合わせを再現し、不具合の確認をします。

染め出し

しっかりブラッシングをしたつもりでも、汚れが十分に除去できていないケースがあります。患者さまのブラッシングの癖を把握し、適切なセルフケア法を指導するため、汚れの付着具合を目で確認しやすくする染色液を使い、分かりやすくご説明します。

予約・受付

当院は予約制です。ご予約は、電話またはホームページから承っています。また、治療時間や治療費についてご希望がある場合には、お気軽にご相談ください。

問診票の記入

当日は、診療時間までにご来院ください。初診の場合は、受付で保険証をご提示のうえ、問診票に必要事項をご記入ください。

また、再診の方は診察券をご提示ください。月初めの来院の場合は、保険証のご提示もお願いします。

痛み・不具合の改善

患者さまのお話をお伺いし、腫れや痛みが生じている場合には、心身の負担を軽減するために痛みや腫れを解消するための応急処置を行います。痛みがある状態でカウンセリングや詳しい検査を優先することはありません。

詳しいカウンセリング・検査

一人ひとりに最適な治療を提供するため、カウンセリングでは治療に対する考えや希望を詳しくお伺いします。また、患者さまの症状やお口の状態、希望に合わせて必要な精密検査を行い、より詳細な情報を把握します。

治療についてご説明

検査結果をもとに、現在のお口の状態と必要な治療についてご説明します。当院ではインフォームドチョイスの考えに則り、複数の治療法のメリット・デメリット、治療期間、治療費をお伝えしたうえで、患者さま自身に治療法をお選びいただきます。

治療

患者さまの負担をできるだけ軽減することを心がけ、患者さまが選択した治療法で治療を開始します。治療の様子はマイクロスコープやカメラで記録し、患者さまに治療の内容をご説明する際に使用するほか、今後の治療の参考としても役立てています。

今後についてご説明

治療完了後は、長く良い状態を維持するためのメインテナンスに移行します。虫歯や歯周病の再発を抑えるためには、ご自宅での正しいセルフケアが欠かせません。当院では、患者さまの歯並びやお口の状態に合わせた適切なセルフケア方法の指導をしています。

予防・メインテナンスの継続

再発を抑え、健康な状態を維持するためには、ご自宅でのセルフケアに加えて歯科医院でのメインテナンスも必要です。治療完了後は定期的に予防メインテナンスにお越しいただき、お口の状態を丁寧にチェックしながら、虫歯や歯周病の再発を抑える予防処置を行っています。

東灘区で精密な歯科治療を